--
--.--



2015
11.30

パンが焼きたい!

Category: 食べること
街を歩けば、自然の色も、


あちこちすっかり、クリスマスカラー☆


小松菜、大根、ほうれん草にさつまいも…

街の産直売り場にも、
元気な冬野菜が並びます。

1束100円で、採れたて野菜が買える幸せ♡
早速買った小松菜で、友人から習った、
小松菜とサバのパスタを作りました( ^ω^ )
すごく美味しかった~♡


昨日は、頂き物のミカンで、
久しぶりのフレッシュオレンジケーキを
焼きました(-_^)
冬ミカンの爽やかな ケーキです。


お友達のお友達が、
お家の玄関先で、週末だけ開催している、
クリスマスマーケット☆

これも可愛い♡あれも可愛い♡と、
やっぱり色々買ってしまいました(-_^)


このワセリンには、思わず笑みが♡
どうみても、チェリーよね~♪( ´▽`)笑


クリスマスマーケットの帰りに、
川辺で見つけた水仙♪
まるで春が来たみたい(^ー^)ノ


それから、久しぶりのカンパーニュ。


チェリーが導いてくれた素敵な出会いで、
パンへの思いが再び燃え上がり☆
私のパン達が、少しずつ、でも確実に、
成長し始めているのを感じます♪( ´▽`)


まだまだ完璧には程遠いけれど、
確実に、グン!と美味しくなった、
カンパーニュを切って迎える、休日の朝。
たっぷりの野菜と共に頂きます♡


ママのパンの嬉しい成長に、
姉も喜んでくれています( ^ω^ )♪

Comment:1  Trackback:0
2015
11.14

奥の深い世界です。

Category: 食べること
紅葉の道…


秋の色、大好きです( ^ω^ )


先日訪れた、高輪台の畠山記念館。


『桃山茶陶と「織部好み」』展を、
観てきました。


安土桃山~江戸初期にかけて、
信長、秀吉、家康に仕えた武将茶人、
〝へうげもの〟と呼ばれた、
古田織部に纏わる展覧会。

織部、志野、備前焼きなど、
今の時代にも色褪せない器の数々に、
来年の陶芸の作品のヒントを、
沢山もらいました( ^ω^ )

お庭には、お茶室も沢山。


お庭も、とても素敵でした♡






日本のデザインは、とてもシンプルで、
素敵ですね♪( ´▽`)




デザインと言えば、
お蕎麦屋さんで見つけた、このデザイン。

欄間のライト、
とってもクールで素敵です☆


この所、自家製酵母に挑戦して、
レーズン種で起こした発酵種で、
ワンローフの食パンを焼いています。

こちらは、ハルユタカ100%の食パン。


もっちりクラムにレーズンの香り♡
今までにない感じです。


同じ種を使って、
全粒粉のワンローフ食パンも(-_^)


自家製酵母の世界…
まだまだ、ちんぷんかんぷんε-(´∀`; )
奥が深~い世界です。


お昼は、朝食の残りの具材で、
サンドイッチ☆


ココナッツオイルやチアシードに次いで、
流行るかも?とテレビで言っていた、
イギリス発祥の、天然ハーブから
エキスを抽出したナチュラル飲料、
エルダーフラワーの
「ハーブコーディアル」。

水や炭酸、紅茶などで薄めて飲むと、
爽やかなハーブの香りが、美味しいです♡
ローズヒップも美味しいのだとか♡


それから それから、久しぶりに、
マドレーヌも焼きました( ^ω^ )

それなりの仕上がりだけど、
調べてみると、こちらも奥が深~い!
近いうちに、また焼くぞ☆


でも、パクパク食べられるマドレーヌ。


珍しく、
兄が2日で10個も食べました(=゚ω゚)ノ


太らない人は、いいよな~ε-(´∀`; )
Comment:0  Trackback:0
2015
11.02

コーヒーポット完成☆

Category: 食べること
年々、賑やかさを増すハロウィン。

今年も無事に終わりましたね( ^ω^ )

我が家の今年のハロウィンは、

かぼちゃのパウンドケーキ♡



適当に材料を混ぜて作ってみたら、

これがなんと、ものすごく美味しい♡

あ~ちゃんと、

配合メモっとくんだった(≧∇≦)



こちらは、かぼちゃの蒸しパン。

ん~微妙な怖さ…ε-(´∀`; )



この週末。

パパの実家で、筑前煮のお手伝い。

おせち料理の前練習になりました(^_−)



昨日は、チェリーと一緒に多摩川へ。

兄とパパの釣り。

残念ながら収穫ゼロ( ^ω^ )



ママは、ゆっくり読書したかったけど、

ビビリのチェリーさんと一緒だと、

ワンちゃんが通る度ビビってしまって、

ゆっくり本も読めないよ~( ̄▽ ̄)泣



それから、それから…

今年の陶芸作品、

コーヒーポットが出来ました*\(^o^)/*



瑠璃だと思ってつけた釉薬、

な、なんと、織部だったみたい(・ω・)

目も覚めるブルーのポットが、

窯から出てくるイメージしていたので、

ウッソ~な出来だったけど、

これはこれで、よい感じo(^▽^)o



コーヒーを淹れるときは…



こんな感じ(-_^)



織部かな?と言っても、

かなり薄く釉薬を付けたので、

中だけ少し緑色。



温かいコーヒーを飲んで、

秋の夜長を楽しむぞ♡


Comment:0  Trackback:0
2015
10.23

やる気は出ないが、お腹はすくなり(-_^)

Category: 食べること
すっかり葉も落ち、

柿の実だけの柿の木に、

ススキも揺れる秋です( ^ω^ )

最近ハマっているもの、栗蒸し羊羹。

あっさりとして、モチモチで、自然の栗の甘さが感じられる栗蒸し羊羹を、探しています( ^ω^ )

そんなオススメの栗蒸し羊羹があれば、ぜひ教えてほしいです♡
秋は陶芸の焼きの季節。素焼きの終わったコーヒーポットに、釉薬をかけて、本焼きします。

今年はどんな感じに仕上がるだろう♡

楽しみ 楽しみ♡
このところのお弁当。

やる気がないなりに…(^◇^;)

炒り卵のせ弁当に、
この日は兄も合唱祭でお弁当だったので、甘酢あんかけ唐揚げ弁当( ^ω^ )
久しぶりにボリュームたっぷり。

やる気のない時には、簡単なものを。。。

タレに漬け込んで、オーブンで焼くだけの、ハニーレモンチキンは、超カンタン(^_−)−☆

そろそろハロウィン本番ですねp(^_^)q
カボチャで何を作ろうかな~♡
Comment:0  Trackback:0
2015
10.14

食欲の秋、到来!

Category: 食べること
街はすっかりハロウィンですね( ^ω^ )

我が家も、大きなカボチャを買いました。


久しぶりにお手軽オヤツが作りたくなって、

Cimaiさんのレシピから、

抹茶味のクイックブレッド。


大納言の甘納豆も入っています。

秋になり、子供達の部活の大会が目白押し…
姉の部活が、地区大会の予選を勝ち抜き、都大会へ( ^ω^ )

そのお祝いに、部活の皆さんに、クグロフをプレゼント♫

いっぱい食べて、都大会も頑張って~o(^▽^)o

この頃、お弁当は かなり適当ですが、

旬の秋ジャケをとろろ昆布と蒸したものに、栗ご飯(-_^) 秋ですな~

ちょっと頑張った日の夕飯シリーズは…
秋野菜の揚げ浸しに、
 

みんなの大好き具たっぷり餃子( ^ω^ )

また別の日は、
鳥すき鍋に、

古代米を混ぜた栗ご飯。

最近お気に入りのデザートは、

グラノーラ、ヨーグルトに、夏に摘んだ冷凍ブルーベリーに蜂蜜をかけて♡

またある日の夕飯は、

あっさり出汁で煮た鶏鍋を、柏崎で買ってきた〝かんずり〟とポン酢で頂きました。
こちらも柏崎で買ってきた、乾物のあらめと野菜を煮込んで、副菜に(-_^)

野菜のラザニアも定番化☆

食欲の秋。

止まぬ食欲と体重計に、

向き合う秋です( ^ω^ )
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
