--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.30

連休なのに・・・

Category: 食べること
写真
連休なのに、ダウンしているのは、一体誰でしょう?
そうです。チェリーです!・・・ではなくて・・・

風邪など滅多にひかない ことぞうママ。
ことぞう兄の強力な風邪菌をついにもらってしまいました。
そして、連休二日目から熱を出してダウン・・・。
せっかくの連休なのに、家族総出で、家事仕事です。
みんな、本当にありがとう。

そして、普段風邪など全く無縁のことぞうママなので、
ことぞう兄が具合が悪くても、超すっぱい硬めのゼリーを
ママの優しさよ!と無理矢理食べさせていた訳ですが・・・(笑)

実際、自分が風邪をひいてみると、
コンビニなどで売っている”ぷるぷるのみかんゼリー”の美味しいこと♡
少し元気になってくれば、プリンくらいは食べる気になるけれど、
やっぱり熱のある時は、さっぱり、ぷるぷるのみかんゼリーが一番だ!と、
今回、身を以て実感いたした訳でございます。

そこで、少し元気になった昨日の夜。
寝床の中で色々考えたレシピで、早速
「簡単みかんゼリー」を作ってみました☆
写真 2-1
見て~♡ このぷるっぷる☆

そして、今朝も調子に乗って(笑)
『作業は5分☆白桃とみかんのぷるぷるゼリー』を仕込みました。
写真 3-1
作り方は、超簡単!
ちょっと風邪をひいているあなたでも、簡単に作れちゃう☆ かも(笑)

<材料>
・白桃缶   1缶
・みかんジュース (桃缶のシロップと合わせて350mlに)
・砂糖   30g
・粉ゼラチン 5g
・水     大3

① 水にゼラチンをふり混ぜ、ふやかしておく。
② 桃の缶詰を開け、桃とシロップに分ける。
③ シロップとオレンジジュースを合わせて、350mlにする。
④ ②に砂糖を混ぜ、レンジ600Wで1分チン。
⑤ ①のゼラチンも、レンジ600Wで20秒チン。
⑥ ④に⑤を混ぜ合わせる。
⑦ 食べやすい大きさにカットした桃を入れた器に、⑥を流し込む。
⑧ あとは、固まるまで冷蔵庫で冷やすだけ。
※ すぐに食べたい時は、冷凍庫で冷やせば早いです。
 でも、うっかり忘れてシャーベットにならないように気を付けて。

写真 4-1
さぁ、美味しくできるでしょうか?

出来た~♡ ふるっふる~♡
写真
でも元気な人は、もう少し硬くてもいいのかな?(笑)

今回の風邪で、コンビニって本当にありがたいな~と、
つくづく痛感させられました。

ゼリーにプリンに杏仁豆腐。おでんも弱った体には優しいですよね。
普段は、ほとんどコンビニを利用しない ことぞうママですが、
今度ばかりは、風邪のお供としてのコンビニを見直しました。
ありがとう☆

そしてそれと同時に、今度からは安い時に、
果物の缶詰買っておこ~☆とも思いました。

そしてこちらは、今朝のお弁当。
写真 1-1
ことぞうばぁばの持っていたお弁当箱を、
ことぞうパパが貰ってきた?借りてきた?・・・笑
塗りの曲げわっぱ弁当です。
日本の伝統工芸品のデザインの良さには、
うっとりとするばかりです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://cherry8abcdefg.blog.fc2.com/tb.php/30-2b4c1af5
トラックバック
コメント
もう大丈夫なの?のんびり寝ていたいけどそうもいかないもんね。
私も、一週間位風邪治らなくて辛かった〜(T_T)寝るのが1番だよね。
近かったら、ご飯つくって届けるのに。
私が妊娠中、絶対安静で動けない時段ボール一杯に手作りミネストローネとか送ってくれたね(T_T)忘れないよ〜!大好き〜(^з^)-☆
早く元気になーれo(^_^)o
Jちゃんdot 2013.05.01 22:40 | 編集
せっかくのGW、後半は活動できそうかな?
熱は辛いよね~。
そんな中、倒れてもタダでは起きないあなたは偉い(笑)
最近ゼリーとかババロア作るのにはまってるから早速レシピ活用させていただくわ♪
naokkodot 2013.05.02 21:52 | 編集
ミネストローネ…そうだったっけ⁉
そういえばあのときは、
Jちゃん、大変だったもんねo(`ω´ )o

咳はもう大丈夫?
私も完全復活だよ( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう♬
ことぞうママdot 2013.05.03 15:58 | 編集
もうすっかり復活だよ♪( ´▽`)
タダでは寝てられないのが、
主婦かもねε-(´∀`; )
これからの季節、ゼリーや寒天、
プリンなんかが美味しい季節だよね♡
naokkoの作ったおやつも、
楽しみにしているよ〜♬
ことぞうママdot 2013.05.03 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。